XF × CP Football
障がい者サッカーのひとつ「CPサッカー」の魅力や活動を伝えていきます。
エグゼフは、CPサッカーの認知向上の支援を行います。CPサッカーとは、脳性まひ者7人制サッカーのこと。「CP」とは英語の「Cerebral(脳からの)」「Palsy(麻痺)」の略で、脳性まひという意味です。
日本では現在、8チームが日本CPサッカー協会に所属。 100人近いプレイヤーが登録しています。また、日本代表チームは、世界を目指し、本格的にトレーニングを積んでいます。
1984年からパラリンピックの正式種目として採用されていましたが、東京では採用されませんでしたが、国際CPサッカー連盟、日本CPサッカー協会では、2024年、2028年のパラリンピック種目の復活に向け、積極的に活動しています。
CPサッカーは、公式戦以外では、障がいのあるなしに関わらず、誰もが参加できるスポーツです。ルールもほとんど一般のサッカーと変わりません。
エグゼフでは今後、CPサッカーを通じて、健常者も障がい者もつながれるコミュニケーション活動をサポートしていきます。
XF × CP Football Information
特定非営利活動法人CPサッカー&ライフ エスペランサ
CPサッカー日本代表選手も所属するエスペランサ。スペイン語で「希望」「夢」「あきらめない思い」を意味します。サッカーという世界一ポピュラーなスポーツを通じて多くの人と共有したいと願い、発足をしたCPサッカークラブです。
脳性まひや身体に不自由な人たちが、CPサッカーを通じて、自信をつけてもらい、生きる喜びを感じてもらえる場として、日々、イベントや試合、練習を行っています。
なお、エスペランサでは、共に楽しむことを目的とした方はもちろんのこと、世界を目指したいという方まで、随時募集しています。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。