EVENT & FAIR

インクルーシブフェスティバル
in石狩

2020年2月1日

深川友貴代表より

インクルーシブフェスティバルin函館に続いて、札幌のお隣にある石狩市にてインクルーシブフェスティバルin石狩を開催しました。石狩ではFukatomoインクルーシブLab.のメンバーである松本こうた君がコーチを務める、知的障がい者チームFIDドリームのみんなと、そして、函館開催からのご縁でダウン症児親の会「小鳩会札幌」のみんなが一緒になり参加してくれました。

始まりはいつも通りに自由で、サッカー用具やビーチボールを会場に置いておいて自由に遊び始めます。そして今回は、会場に用意してあったチャンバラ用のスティックを利用して風船テニスのような遊びをみんなが考えてくれました(新聞に掲載されました)。

最初はみんな「イケメン(深川)」の自由な考えにビックリしますが、慣れてくると「あれやりたい、これやりたい」と自分たちから沢山の要求をしてきます。そこで認め、一緒にやる事で、信頼関係も出来上がって来ます。今回はXFスタッフさんも一緒に楽しんでくれました。いつも感謝です。


エグゼフでは、深友インクルーシブラボのどんな障がいを持っていてもフットボールをしたいという思いに共感。スポーツウェアの提供やPR活動などをサポートしています。