EVENT & FAIR

見えないボールを見る体験会
(視覚障がい者サッカー体験)

2020年8月26日

深川友貴代表より

毎週水曜日に「コスタ横浜」を会場とし開催している「ふかともインクルーシブスポーツ&サッカースクール」そのスクールの時間を使って視覚障がい者サッカー体験会をして貰いました。

講師にはブラインドサッカーに精通しておりFukatomoインクルーシブLab.のメンバーでもある鈴木康男氏と、女子選手のけいちゃん。熱血、そして明るく楽しく指導してくれました。体験会では「音声コミュニケーション」や「ボールを蹴る」を意識した構成で組み立ててくれました。

参加者みんながアイマスクをした中で、ダルマさんが転んだをやったり、同じ血液型の人を見つけて集合や、誕生日を1月から順番に横に並んでいったりと。普段なら当たり前に出来る事がアイマスクで視界を遮られる事で不安と恐怖から身動きが取れない参加者も。この体験会で「当たり前って何だろう?」と深く考えるキッカケにもなりました。もちろん最後はボールを蹴ってゴールを狙う訳ですが、誰が空振りしたかは秘密です…(笑)みんなありがとう!!


エグゼフでは、深友インクルーシブラボのどんな障がいを持っていてもフットボールをしたいという思いに共感。スポーツウェアの提供やPR活動などをサポートしています。