NEWS

インクルーシブフェスティバルin夕張

2021年1月16日

深川友貴代表より

2021年のスタートは、インクルーシブフェスティバルin夕張。ゆうばりメロンで有名な街。深友が子供の頃からスキーに行ったりと思い入れも深い街なんです。今回はFukatomoインクルーシブLab.のメンバーでもあり、かれこれ20年近くのお付き合いとなる、阿部新市館長が企画してくれ開催することが出来ました。

そして、深友が北海道コンサドーレ札幌U-18コーチ時代に選手として活躍してくれた「古田寛幸」くんも参加してインクルーシブフェスを盛り上げ、子供たちと一緒に学んでくれました。

元気ハツラツ「クレヨン会」のみんなも沢山参加してくれました。今回のメインは手話でのコミュニケーションや、視覚障がい者の方々の見えない事の体験を、目を瞑って「だるまさんが転んだ」で感じてもらいました。この二つの体験によって声で伝える容易さや、見える事で恐怖を感じずに歩くことが出来ると、改めて感じ「今度困ってる人がいたら声を掛けます」と言ってくれました。みんな、本当にありがとう!!


エグゼフでは、深友インクルーシブラボのどんな障がいを持っていてもフットボールをしたいという思いに共感。スポーツウェアの提供やPR活動などをサポートしています。