NEWS

「足育」x ASハリマアルビオン
supported by XF

2022年6月8日

Plenus なでしこリーグ1部所属 ASハリマアルビオン様から「足育」のご依頼を頂きました。チームの悩みとして選手の怪我が多く、怪我の予防やケアなどについて学びを深められたいとのことでした。


『足育』が大切な理由

なぜ足なのか?

立っている時や歩いている時に体を支える土台となる『足』の機能が低下することで、骨格のバランスが 崩れ、全身に過剰な負担が掛かります。 これこそが、身体の悩みを引き起こす要因となるため、崩れた骨格バランスを『足』からフォローする必要があります。 足の機能が低下することで、足で吸収しきれなかった衝撃が膝・腰・背骨・脳まで影響を与えています。 また、足の指の力が低下すると地面を蹴る力が弱くなることで踏ん張りが効きづらく走力が低下することが考えられます。


今回の取り組みでは、先ずzoomにて「足育」セミナーを行い、皆様が足の大切さをご理解いただいた上で、インソールの重要性を知って頂き、測定会を実施致しました。

【足育プロジェクト】足の学習室のご案内:https://teamorder.thexf.net/blogs/detail/41

XF(エグゼフ)は、足育プロジェクトを通じてスポーツをする皆様を応援します!

Women’s team support project