NEWS

「足育」×沖縄SV 
Supported by XF

2022年9月14日

サプライチームである沖縄SVのアカデミーに「足育」を実施しました。
足の大切さを知り、技術力向上、怪我予防のきっかけとしていただきたいです。

【今回のセミナー参加者からの声】

測定会では自分の足の細かいデータと悪いところなどを知ることができ、その改善方法としてインソールを使用しての治療もあるとわかりました。また、この機会がなければ考えることがないような足の重要性について分かりやすく説明してくれました。(中学3年生)

自分の足を測定してみるとそこまでひどくはないのですが左足がよくありませんでした。僕は右利きなので左足は重心をかける時にも必要です。僕は左足がうまく使えていないからあまりボールが蹴らないと思いました。足をうまく使うためのトレーニングなどを知りいい経験になりました。これからは、足の使い方にも意識しながらトレーニングを頑張っていきたいです。(中学3年生)

初めて足の測定をして今まで全く気にしていなかった自分の足の特徴が数字と画像で具体的に分かり面白かったのと怪我のリスクがわかり驚きました。(中学1年生)

【今回のセミナー参加指導者からの声】

このようにレポートとして数値を見ると、口頭で言われているより理解でき、インソールなどを活用しすぐに改善したいと感じました。足の測定を行うことで成長期の子供たち一人一人にあったサポートをしていけるように今後も、継続的に取り組んでいきたいと思います。子供たちの足を良い状態にし、サッカーにおいても良いプレーを引き出していければと思います。(コーチ)

【足育プロジェクト】足の学習室のご案内:https://teamorder.thexf.net/blogs/detail/41

XF(エグゼフ)は、足育プロジェクトを通じてスポーツをする皆様を応援します!

Women’s team support project