NEWS

FC.OWLSファミリーの皆さんへ

2021年3月18日

深川友貴代表より

初めまして、北海道室蘭市出身、元プロサッカー選手の深川友貴(ふかがわともたか)です。
最近では「ふかとも」や「イケメン?」と言われ、全国各地でインクルーシブイベントを開催しています。
インクルーシブイベントとは、障がいの有無や年齢、性別、国籍も関係なく、みんな一緒にスポーツや芸術を楽しんだりすることです。

XF × INCLUSIVE LAB.

FC.OWLSの皆さんとの出会いは、自分が北海道でサッカー指導者を始めた頃から、何も分からない自分を、常に優しくサポートして下さった、小林俊也U-15監督が、エグゼフのブランドサイトで「ふかとも」を発見してくれた所から始まりました。当時、音島信介コーチにもとても可愛がって貰いました。中野トレーナーにも。そこから改めて、小林監督やFC.OWLSファミリーの皆さんの、新たな挑戦、取り組みを知りました。

そこには、我が街、恵庭の活性化への想い、そして、地域の子供たちの将来を見据えた、経験豊富な指導人との活気あるクラブ創り、更にはSDG-sをゴミ拾いという形で実践した社会貢献活動まで。

まさに、エグゼフと共に、自分が代表を務めるFukatomoインクルーシブLab.の活動ともリンクしています。
https://lounge.dmm.com/detail/1140/

FC.OWLSに関わる皆さんの素晴らしい活動内容から、練習での選手たちの真剣な眼差し、そして、オフザピッチで見せる、沢山の笑顔も目に浮かんできます。
今後、小林監督やFC.OWLS関係者の皆さんが築き上げて行く、素晴らしい歴史と伝統を、エグゼフというフットボールブランドを通して、共に歩んで行けたら嬉しく想います。

2021年はスポーツ界にとっても大きな楽しみが訪れる可能性が高まって来ました、「ふかとも」が関わり推進している、障がい者スポーツも新たな局面を迎えます。

障がい者理解にも繋がる、インクルーシブイベント活動をFC.OWLSに関わる皆さんとも一緒に開催出来たら、サッカー選手としても、クラブとしても、地域としても、間違いなくブランド価値が高まります。

まずは、雪が溶け、サッカーシーズンの到来とトモに、FC.OWLSファミリーの皆さんと一緒にボールを蹴れたら嬉しく思います。年齢は48歳ですが、まだまだシュート力はあります…あ、あるはずです…(笑)

皆さんが誇る、FC.OWLSというサッカークラブが、サッカーだけではなく、社会貢献も視野に入れ、実践し活動する素晴らしいスポーツクラブでもあるという事を「ふかとも」も末永く語り次いで行きたいと思います。

春には2年目を迎えるFC.OWLSファミリーの皆さんの、更なる発展と活躍を、心から応援致します。
その出会いを作って下さった、小林監督、エグゼフにも、最大限に感謝します!
本当にありがとうございました。さぁ、みんなでサッカーを思い切り楽しみましょう!


エグゼフでは、深友インクルーシブラボのどんな障がいを持っていてもフットボールをしたいという思いに共感。スポーツウェアの提供やPR活動などをサポートしています。